下関短期大学

大学案内 保育学科 栄養健康学科 キャンパスライフ 入学案内 資料請求 お問合せ

保育学科

保育学科
学科紹介
取得可能資格
カリキュラム
卒業生の声
eラーニング
図書館
保育学科創作発表会
進路支援室
桜山会
下関短期大学付属高等学校
下関短期大学付属幼稚園

取得可能資格

幼稚園教諭二種免許

  本学は、文部科学省から幼稚園教諭二種免許にかかる教職課程認定校として許可を受けています。本学で、卒業認定科目に組み込まれている所定の単位を取得すれば、卒業時に県教育委員会から授与されます。
教育の対象は、3歳児から小学校入学前の6歳児で、「健康、安全で幸福な生活のための基本的な生活習慣・態度を育て、健全な心身の基礎を培うとともに、多様な体験を通して豊かな感性を育て、創造性を豊かにする」という教育目標を対象児に楽しく指導できる教育者を育成します。

保育士資格

本学は、厚生労働省から保育士養成校として許可を受けています。卒業認定科目に組み込まれている所定の単位を取得すれば、卒業時に本学から資格証明書を授与されます。 保育の対象は、乳幼児から小学校入学前の6歳児で、「子どもの養育について第一義的な責任を負う親権者の必要に応じて、適切な補完機能を果たしていくとともに、生命の保持と情緒の安定が、健全な心身の発達を進める」ことを保育指針としています。養護機能と教育機能を併せ持つ保育所は、地域子育て支援センターとしての活動も期待されており、中核となる保育士を養成する授業内容を楽しく学べるよう にしています。  

レクリエーション・インストラクター資格

  本学は、日本レクリエーション協会からレクリエーション・インストラクター資格にかかる課程認定校として認可を受けています。卒業認定科目に組み込まれている所定の単位を取得すれば卒業時にレクリエーション協会から資格証明書を授与されます。
「遊びの鉄人になろう・一番身近にいる遊びの提供者」。地域に根ざしたレクリエーションサービスを幼児から一般市民・高齢者に提供するなど、その活動は幅広く、これからの社会に特に必要とされる資格です。(生涯スポーツの支援・ネイチャーレクリエーション福祉レクリエーション・創造活動支援等)
受験の方 地域一般採用担当者の方