下関短期大学

大学案内 保育学科 栄養健康学科 キャンパスライフ 入学案内 資料請求 お問合せ

キャンパスライフ

キャンパスライフ
年間スケジュール
キャンパスマップ
学生生活Q&A
サークル活動
eラーニング
図書館
保育学科創作発表会
進路支援室
桜山会
下関短期大学付属高等学校
下関短期大学付属幼稚園

学生生活Q&A

自動車での通学は可能ですか?
下関短期大学は市街地に立地するため、学生のための駐車場は備えておりません。しかし、自動車で通学しなければ生活に著しい支障が生じるなどの特別な場合に限って自家用車による通学を許可しています。詳しくは学生課にお問い合わせください。
奨学金を借りたいのですが
奨学金は、学業成績が優秀で、かつ、勉学に意欲を持ちながらも経済的理由により修学が困難な学生に貸与されるものです。ただし、奨学金制度には、採用基準があって、その基準に基づいて選考されるので、出願したから必ず採用されるとはかぎりません。詳しくは、学生募集要項をご覧下さい。
アパートは借りられますか?
遠隔地の学生に対しては、責任をもってアパートやワンルームマンション等の斡旋をいたします。賃貸料は物件によって異なりますが、おおよそ3万5千円から5万円程度と思われます。学生部でご相談に応じております。
 
学外研修って何ですか?
下関短期大学では、毎年春に新入生へのオリエンテーションも兼ねて学外での1泊研修旅行を行っています。行き先は毎年変わり、過去には近畿~九州にかけての観光地や温泉などを訪ねたり、ラフティングやキャンプをしたこともあります。
海外研修って何ですか?
下関短期大学では約2年に1度(1年次の春休みor2年次の春休み)、海外研修を行っています(国際情勢や参加者数によって取りやめになることもあります)。海外ならではの文化に触れていただきます。行先は年によって変わります。自由時間も2日程度あります。この研修旅行は自由参加ですが、栄養健康学科の受講生は「海外文化の研究」1単位が取得できます。
編入学したいのですが。
本学を卒業した後、大学等へ編入することも可能です。特定の提携大学はありませんが、希望者には編入学に向けての受験指導から書類作成まで全面的にサポートいたします。毎年1~2名が4年制大学へ編入しています。
受験の方 地域一般採用担当者の方